ブログ再開。この2ヶ月間の話。

ご無沙汰しております。

9月はチラシの依頼を受けぼちぼち忙しく、10月は約3年ぶりにスマートフォンのアプリ開発と、働き蜂のように働いてました。見積書も納品書も請求書も初めて作成しました。勤めていたときはこういう(面倒な)作業は全て上司や誰かが私の代わりにしてくれて、今更ですが有り難いと思いました。途中でPCのメモリが足りなくなって追加したり、空いた時間にヒンジの調子が悪かったメーンPCの修理をしたり、そのために古いHDDの再フォーマットやiMacのOSをアップデートしたり。フリーランスで独りでするということは人に頼れない部分もあるわけで、デザイン以外のことで学びの多い本当に濃厚な日々でした。

肝心のデザインの方も勉強でした。Illustratorの使い方もPhotoshopの使い方も恥ずかしながらCSの頃の感覚で作業していたので、CCの新機能は驚きと感動と・・・そして戦いでした。一つのことができるようになっても、別の条件でするにはどうすれば良いのか作業は一進一退。でも、すごい充実感があってこの仕事が本当に好きなんだなーと感じました。

仕事に集中するとブログを疎かにしてしまうのがまだまですが、また少しづつここでも私なりの何かを発信したいと思います。すでに忘れかけてる今回勉強したツールを備忘録としてブログに書くのも良いかな。

ではまた。