動画編集ソフト

iMovie、Windowsムービーメーカー、Adobe Premiere Pro、動画編集ソフトに悩んだ結果

こんにちは。問題解決後に書いたので、反省文的な感じになってます。
動画編集したいのに、PCが古かったりソフトが古かったり。使うソフトを準備してなかったことを反省したときの話です。

私の動画編集スキル

これまでの動画編集スキルは最低限。制作経験は、結婚式用の動画(自分用、友人用)、誰かのお祝いメッセージ、卒園記念ムービーなどで10回程度で、iMovieかWindowムービーメーカーを使っていました。

今までは素人目線で見られるものが出来ていれば良かったのですが、今回、あるお仕事の手伝いで動画が必要で、それは少し見栄えの良いものである必要がありました。

最初はiMovieにしようと思った

iMovieは簡単にオシャレな作れるイメージです。

2010年製のiMac。OSが古くてPC本体に難ありでしたが、使い慣れてるのでiMovieで作業しようと思い、動画ファイルを開こうとしました。しかし、ソフトがMTSファイルを読み込んでくれません。

残念なことに、2010年製のiMacでは、AVCHDで撮った動画はサポートされていませんでした。確かに、2010年といえばビデオカメラの規格もAVCHDだけど細かなフォーマットはたくさんあって、規格とかエンコードとか拡張子とか、とにかく毎年変わっていて、ビデオカメラを作ってるメーカーに勤めててもよくわからなかった頃です。

MTS形式(AVCHD)の動画をiMovieに直接取りこむ方法を調べて色々試してみましたが、Macが古すぎるせいかどれもダメです。最新のiMovieにするには新しいOSのインストールが必要で、そうなるとハードディスクを整理するわけだから大変ですし、それをしたところで動く保証もありません。iMovieは諦めました。

それならWindowムービーメーカー?

Windows ムービーメーカーも難ありでした。

理由は、標準で入っているソフトでなくなってしまったこと。Microsoftのウェブサイトからダウンロードもできなくなってしまった、捨てられてしまった存在とも言えるソフトだからです。使った感想も簡単に早く作れるけど見栄えの良いものを作るのには少し物足りないかな…といったところでした。

悩んだ結果

困りはてたときに、やっと気づきました。AdobeCCを持ってたことに…。

Adobeの動画編集ソフトってPremiere?それくらいの認識です。Adobeのソフトはハードルが高いイメージしかないので、最初から候補にあがることもなく、こういう状況になって初めて思い出しました。
選択肢はもうありません。これをきっかけに動画編集もできるようにならないといけないかしらと思いつつ、Premiereデビューすることにしました。

なんだか、恥ずかしい話でどうしようもないですね。Premiere Proに収まりましが、ちゃんと他にどんな動画編集ソフトがあるのか真面目に調べた。良い動画を撮るテクニックもありましたので、次は真面目に書きますね。