Adobe Photoshop Mix

Adobeモバイルアプリ『PnotoshopMix』初体験

こんにちは。

スマホで写真を2枚を並べて1枚にするアプリを探してたら、「PnotoshopMix」を見つけました。

2015年リリースなので気づくの遅すぎですね。でも、「Adobe Creative Cloud」を買ったので、モバイルアプリで作成した素材やアートワークがCreative Cloud ライブラリに保存できると知ってしまったら、すごく使えそうな気がしてならない。仕事効率化の匂いが・・・(個人的にはこういうのが大好きなので。)

これも仕事の一環と思ってAdobeのモバイルアプリを積極的に試していこうと思います。仕事にも徐々に使っていきたいですね。

使いこなすのはまだまだ先の話ですが、ひとまず何ができるのか携帯の写真を使って試してみました。3枚で所要時間15分程です。(自分のカメラロールから写真を選ぶほうが時間かかりました。普段から素材用に写真を撮らない撮ってないとだめですね。)

カワセミヤマセミに乗った時の写真を使ってヘッダーやバナー風に。エフェクトと自動切り抜きなど使っています。

花が使いたいと思って、急遽、ガーベラを撮影しました。ポスター的。レイヤーを重ねてガーベラを増やしてます。レイヤーを複製することも統合することも出来ます。ちなみに元の写真はコレです。


色とか、本当はもっと違う表現をさせたかったけどアプリの限界を感じてここらへんに収めた一枚。子供が傘で遊んでるのを可愛らしく表現したかったんですけど。(涙)

初体験の感想としては、「アートっぽいものが手っ取り早くできる」といったところです。個人的にはPhotoshopに使い慣れてるので大丈夫でしたが、レイヤーの感覚がわからないと難しいかもしれません。それにしても、マウスを使わずによくここまでインターフェイスが作れるものだなぁと感心します。